アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

要注意!アキレス腱断裂しやすいスポーツ。

アキレス腱断裂は主にスポーツ中に起こる。

特に気をつけるべきスポーツ。

  • バレーボール
  • バスケットボール(私)
  • バトミントン
  • テニス
  • フットサル
  • サッカー

f:id:InoNouE:20230815102959j:image

そして30代〜40代男性に好発。

個人的には運動、体力に自信があるか、昔スポーツしていてその感覚のままで運動を行い断裂してしまうのだと思う。(まさに私、すべてドンピシャ)

私の場合。(30代後半男性)

  • 日常的に登山を楽しんでいて、体力に自信があった。
  • 中高生の時バスケットボール部に所属、自信があった。
  • 10数年ぶりにバスケットボールを誘われたが、昔と変わらない動きができると思った。
  • ストレッチ不足、バッシュがなかった為踵のないフニャフニャの靴で実施、前日のハードな登山での疲労
  • 友達の子供に良いとこを見せようとした。
  • スリーポイントシュートで断裂!

 

inonoue.hateblo.jp

⬇前日のハードな登山。
f:id:InoNouE:20230815102102j:image

https://yamap.com/activities/24042409


f:id:InoNouE:20230815102416j:image

https://yamap.com/activities/23996393

 

自信と慢心、自分がケガなどするはずがないという考えがあり、

まずアキレス腱が断裂するという発想がなかった!

これをすれば断裂しないという完全な予防方法はないのだが、スポーツする時にやれることは、

  • 万全な状態で行う。
  • ストレッチをしっかり行う。
  • サポーターなどで体を保護する。
  • 急な動きに気をつける。
  • 適切なシューズ等を使う。
  • 無理をしない。

 

⬆治療、予防等、様々なスポーツ障害が載っている。