アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

心理的逆転、疾病利得。

装具も松葉杖も取れて治療は順調。ここからの回復はリハビリをしっかりやる事で回復のスピードが大きく変わるらしい。先生曰く。

一般的にリハビリの頑張り次第で半年〜1年変わるらしい。

先生によるとアキレス腱断裂治療の患者さんで治りたがらない人もいるそうだ。なぜか?

それは周りに親切にしてもらったり大切に扱ってもらったり、ある意味チヤホヤされることが居心地が良くなって、治る為のリハビリを真面目に取り組まなくなるらしい。

なるほど。あと個人的には、合法的に仕事に行かなくてお金が貰えるのは魅力的と考える気持ちも分かる。

これを、心理的逆転、疾病利得。というらしい。


f:id:InoNouE:20231107211535j:image

私の場合、それより登山したい気持ちが強いので真面目にリハビリに取り組まなくては。

健康に働かず、お金だけ貰い。

毎日美味しいご飯を食べ。

みんなからなぜかちょっと尊敬される。

そういうものに私はなりたい。