アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

★治療2ヶ月と17日 室内装具外れる!つかまり片足立ちリハビリ追加!

2023/09/22(金) 11回目の通院。アキレス腱が細いのが、心配だったが今回の診断で太くなってきてるという事で安心した。

今回は、

  • 屋内装具外して歩行して良し!だが、歩き方は患側の足を健側より後にして歩行してはダメ。(できないのだが)患側の足をカカトから着けて、つま先にグッと荷重してはダメ。

 

  • 2m歩行3往復→患側つかまり片足立ち30秒3セットリハビリ追加。

 

  • プールウォーキング、スーパー銭湯、細心の注意を払って行くならOK!

 

  • 背屈−5°可動域広がる。


f:id:InoNouE:20230923112828j:image

⬆久しぶりの2足歩行ゆっくりしか歩けない。脳が酔った様な千鳥足な感覚。まだまだ完治まで道のりは遠いことを実感。


f:id:InoNouE:20230923114451j:image

⬆患側カカトから足を着ける。


f:id:InoNouE:20230923113049j:image

⬆2m往復リハビリのターンの様子。足をタン、タンっとゆっくり方向転換。歩行は患側の左足を右足より後方にしてはイケない。

慣れてきたら膝も使って靭やかに歩くのが良い。


f:id:InoNouE:20230923114559j:image

⬆3往復してから、手でつかまりながら患側片足立ち。すごく疲れる。


f:id:InoNouE:20230923114711j:image

⬆まっすぐは立てなく、後に倒れそうになるのを手で支える。

このリハビリとカーフレイズのリハビリは優先して行って欲しいとの事。

治療のゴール、山頂はまだまだだが5合目までは来たかな。