アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

アキレス腱断裂は誤診に注意!

私の治療、一部⇩

f:id:InoNouE:20230812110709j:image

⬆私の足。左が断裂の足。右に比べだらんとしているアキレス腱断裂の特徴。


f:id:InoNouE:20230812110829j:image

⬆断裂した足。


f:id:InoNouE:20230812110859j:image

⬆正常な足。張りが全然違う。

 

アキレス腱断裂の知識がないと捻挫、肉離れ、骨折と間違いやすい。

断裂しても、何とか歩行は可能。足首も動く。

私もアキレス腱が切れるという発想がなく最初は捻挫か骨の異常かと思った。

医療機関でも誤診が多いのが特徴。


f:id:InoNouE:20230812110206j:image

⬆よく行なわれるトンプソンテスト。しかし、動くからといって断裂してないとは限らない。断裂後の最初の病院で私も少しだが動いていた。エコー検査等が大切。

捻挫、肉離れと診断されいつまでたっても治らなく、おかしいな思って別の病院を受診して初めて発覚することがある。

エコー検査、MRIなど画像でアキレス腱の状態を診てもらう事が大切!

断裂してからいかに早く受診するかが今後の治療期間に影響する。

 

断裂後、3週間以内だと新鮮アキレス腱断裂。早く治る可能性が高い。(6ヶ月)

3週間過ぎると陳旧性アキレス腱断裂(私はコレ)。完治、回復が遅れる可能性があるが(1年〜1年半)、人によっては1ヶ月遅れても新鮮と変わらない治療期間の場合もある。

 

私は誤診ではないが、間違った処置をされ2ヶの陳旧性アキレス腱断裂。

 

inonoue.hateblo.jp

 

inonoue.hateblo.jp

 

陳旧性アキレス腱断裂は腱移植をする手術しかないという情報が出てくるが、私の通院している接骨院では陳旧性アキレス腱断裂であっても保存療法で対応可能という事。(現にアキレス腱は繋がってきてる)

早期発見、早期治療が大切!