アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

★治療1ヶ月目 ストレッチ追加!

2023/08/05(土) 5回目の通院。エコー検査してもらったのだが前回

とあんまり変化なしで、アキレス腱がまだ細いので次の段階の治療には行けず。歯がゆい。

先生に「アキレス腱断裂した足は断裂する前と比べて強度はどうなりますか?」と質問した所、

適切なリハビリを行えばアキレス腱の強度は100%以上になるとのこと!

先生曰く、元患者さんのサッカー選手の方は完治後パフォーマンスが向上したそうだ。

その選手の方は元々筋トレや体幹レーニングが苦手で実戦で鍛える事を主にしていたそうだ。その方の努力もあると思うが、おそらくアキレス腱断裂治療のリハビリ、体幹レーニングのおかげで体の使い方、バランスが良くなりパフォーマンスが向上したのかもしれない。

つまり、リハビリはものすごく大切という事!

治療から概ね2年以内に適切なリハビリを行うことが大切らしい。時間が経ちすぎると筋肉が腱の様になるみたいで固く柔軟性がなくなるらしい。この状態になってしまうと元の状態に戻すのには何10年とかかるらしい。


f:id:InoNouE:20230808102047j:image

⬆追加されたらストレッチ。足を押さえる手はイラストと違って腰を押さえる。

松葉杖を使っていると脇腹の筋肉のストレッチが大切。

手を真横と斜め上の2ヶ所(もっと細かく刻んでも良い)各30秒以上ストレッチ左右行う。1日何回でもOK。

news.yahoo.co.jp

⬆TVを見ていたらジャングルポケットの太田さんが足首靭帯損傷のケガをしたらしい。

先生に足首靭帯損傷とアキレス腱断裂はどっちが大きなケガですかと質問したら、

「全然アキレス腱断裂の方が重症です!」

との事。

 

⬆様々な症例、基本的な治療法が載っていて分かりやすい。