アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

仕事はどうする!?傷病手当について。

アキレス腱断裂をすると足が基本使えない。歩いたり、荷物を持ったり、出来ない。

仕事の種類によっては療養する必要がある。事務職なら出勤可能。

会社員で健康保険に加入しているのなら、傷病手当が使える場合がある。

(病気休暇がある会社なら先にそちらを使っても良いが、無給の場合もあるので注意。公務員の病気休暇の場合90日間、給料の100%が支給される)


f:id:InoNouE:20230726153700j:image

⬆この上限に当てはまるなら申請出来る。

私の場合

  1. 上司にまず傷病手当申請をしたいと申し出る。
  2. 上司から診断書を提出をお願いされる。(できる限り早急にとのこと診断書は必ずしも必要ではなく、会社に提出を求められたら必要)
  3. 病院で診断書(接骨院の場合、施術証明書)をもらう。
  4. 上司に提出。
  5. 上司から傷病手当申請書を貰う

今、ここまで。

傷病手当申請書は

  • 自分が書く所。
  • 勤め先の会社に書いてもらう所。
  • 病院の医師に書いてもらう所。

3ヶ所ある。

 

まず先生から施術証明書を郵送してもらい上司提出。そこに療養期間が書いている。私の場合約1ヶ月半の期間、仕事に付けませんとの証明書のような物。

あくまで仕事に付けない期間なので完治期間とは別なので注意。

会社員ならほぼ全員が使える制度なので必要な方は利用しょう。

月給でいうと、ざっくり給料の3分の2が支給される。

法定最低3分の2なので保険組合によってはプラスで支給される傷病手当付加金というものがある。