アキレス腱断裂から富士山に登れるまでブログ

アキレス腱断裂(陳旧性)!保存療法治療中!登山復帰までの道のり。

松葉杖で裁判傍聴。

休職で時間を持て余しているので何かできる事はないかと思っていた所。

裁判傍聴行こうと思い立つ。

近くの裁判所を調べた所、指定の時間に抽選リストバンドを貰って、当選すれば傍聴できるみたいだ。


f:id:InoNouE:20230914140532j:image

⬆両松葉杖で電車に乗る。しかし疲れるので車イスの方がおすすめ。


f:id:InoNouE:20230914140659j:image

⬆大津地方裁判所。小雨が降るが傘は持ってきてないし使えないので、しっとり濡れる。


f:id:InoNouE:20230914140950j:image

⬆11:10〜11:30抽選リストバンド交付。外すと無効。定員70名。

11:40に抽選結果発表だったが定員割れだったので抽選なしで傍聴できることになった。リストバンドと引き換えに傍聴券もらえる。

定員割れの場合は飛び込みでも事務局みたいな所で申請すれば傍聴できそうだったが、詳細はわからない。


f:id:InoNouE:20230914141326j:image

⬆傍聴券、最後に回収される。

13:30から17:30の裁判、長いが途中退席可能。

傍聴席は8割ぐらい埋まっていた。肝心の裁判は検察官がずーと起訴状朗読?みたいなのを喋っていて念仏の様に頭に響きウトウトしてしまった。途中で帰っても良かったが何かあるんじゃないかと思い最後までいた。

結果最後、傍聴席からヤジが飛んだりしたが、基本検察官の3時間超え朗読で終了。

頭の中で言葉がグルグル回りながら帰る。

そんな初裁判傍聴であった。